【デッキレシピ】ゾロアークで殴るだけの簡単なお仕事
2012年1月29日 TCG全般 コメント (2)そんなわけありません
先日のSIP杯で使ったデッキです。
4ゾロア
4ゾロアーク(ビートダウン:イカサマ=3:1)
4ニューラ
3マニューラ(スナッチ:ペナルティ=2:1)
2ダークライEX
計17
4アララギ博士
4新理論
4ランダムレシーバー
計12
4レベルボール
4ポケモンキャッチャー
4ジャンクアーム
4ダークパッチ
2悪の爪
1すごいつりざお
計19
8悪基本
4悪特殊
計12
やはりダークペナルティのマニューラが結構仕事しますね。
基本ゾロアークで殴っていくデッキですが輝石積んでるEXデッキ相手だとゾロアークだけでは展開的な意味で厳しい状況が多々あるので別のゾロアークを立てる合間に一エネ起動のマニューラを採用。実質一エネ90(輝石で70)はなかなか強く、相手のゾロアークが不用意に爪をつけるならば悪特殊で一撃というおいしい役回りです。もちろんスナッチのほうも攻撃に回ることがあるのでその辺を頭に入れてプレイしたいところ。
ミラーを想定したらキャッチャーは4積みかなと。
自分が先攻覚醒に成功したら返しにやられるのがわかっているのに相手も同様に覚醒するはずがなく、大抵はベンチのゾロアにエネつけてターン終了、というケースが想像できるのでエネ付ゾロアを狩れるようにキャッチャー4でした。
ダークパッチは発売当初は4積みしたら事故るかな~と思いましたが使用頻度が半端なかったので4積みにしました。手札からダークライを出したターンに攻撃できたら相手の計算は狂いますよね。
ざっとこんな感じです。質問意見修正案大歓迎です。
先日のSIP杯で使ったデッキです。
4ゾロア
4ゾロアーク(ビートダウン:イカサマ=3:1)
4ニューラ
3マニューラ(スナッチ:ペナルティ=2:1)
2ダークライEX
計17
4アララギ博士
4新理論
4ランダムレシーバー
計12
4レベルボール
4ポケモンキャッチャー
4ジャンクアーム
4ダークパッチ
2悪の爪
1すごいつりざお
計19
8悪基本
4悪特殊
計12
やはりダークペナルティのマニューラが結構仕事しますね。
基本ゾロアークで殴っていくデッキですが輝石積んでるEXデッキ相手だとゾロアークだけでは展開的な意味で厳しい状況が多々あるので別のゾロアークを立てる合間に一エネ起動のマニューラを採用。実質一エネ90(輝石で70)はなかなか強く、相手のゾロアークが不用意に爪をつけるならば悪特殊で一撃というおいしい役回りです。もちろんスナッチのほうも攻撃に回ることがあるのでその辺を頭に入れてプレイしたいところ。
ミラーを想定したらキャッチャーは4積みかなと。
自分が先攻覚醒に成功したら返しにやられるのがわかっているのに相手も同様に覚醒するはずがなく、大抵はベンチのゾロアにエネつけてターン終了、というケースが想像できるのでエネ付ゾロアを狩れるようにキャッチャー4でした。
ダークパッチは発売当初は4積みしたら事故るかな~と思いましたが使用頻度が半端なかったので4積みにしました。手札からダークライを出したターンに攻撃できたら相手の計算は狂いますよね。
ざっとこんな感じです。質問意見修正案大歓迎です。
コメント
①すごいつりざおが入っている理由がわかりませんでした。
ゴミ箱から直接種ポケモン持ってこれる「げんきのかけら」?のほうが強いと感じます
②ファーストチケットはどうでしょうか?
ゾロアデッキは先手が凄く有利なため先手が取れる可能性を少しでもあげるため入れてみてはどうでしょうか?
③ドローソースが12枚(サーチ含む)では少ないと思います
15枚(サーチ含む)でやっていた私ですら引けていないときがあったのでもう少し増やしてみてはどうでしょうか?
④ハイパーボールは入れないのですか?
ゾロアークやダークライEXを持ってくるためにも必要かと思います。2枚くらいは入れてもいいかと思います。
⑤ミラーマッチを見るならキャッチャー4ではないと思います
絶対二個玉入れたほうがミラー耐性が上がると思いますよ
⑥ジャンクアーム4もいらないと思います
ジャンクアームで持ってきたいカード自体が少ないので減らしてみてはどうでしょうか?
結構真面目に答えていますのでご検討よろしくお願いします
①すごいつりざおが入っている理由がわかりませんでした。
→たねを持ってくるなら「かけら」でもいいのですがサポーターの半分がアララギである点から(特に初手に)手札のゾロアークを切るケースが多いです。この時ゾロアーク二枚以上抱えてたら詰みなのでつりざお必須の考えです。二枚目のイカサマやペナルティも視野に入れてます。
②ファーストチケットはどうでしょうか?
→ファーストチケットは使い勝手がよくわかりませんが先攻取れなかった試合が腐って結構きついと思うんですよね。先攻とっても初手ダークライだったら覚醒がむずかしいですし、スペース的な問題もあります。使ってみなきゃわからないカードなのかもしれないので再考の余地はあるかもです。
③ドローソースが12枚(サーチ含む)では少ないと思います
→僕もそう思います。
覚醒してエネルギー貼ればサイド先攻でサポーター引きたいところですが……スペースがきつきつです。いじるならマニュ1体+α抜いてNでしょうね。
④ハイパーボールは入れないのですか?
→覚醒のおかげで二枚目のゾロアークが必要になるのが一体目が気絶するまでと先になるのでアララギと新理論しかサポーターを入れてないこのデッキではこのドローで引けます。ダークライはそこまで必須ではないので引ければいいな~レベルです。このサポーターの内訳だからできるレシピです。
⑤ミラーマッチを見るならキャッチャー4ではないと思います
二個玉にするとやはり初手悪エネ来ないで覚醒できないエンドが一番怖いです。
二個玉入れるなら悪エネ増やすかハイパーボールを3-4入れてサーチするしかないでしょうね。ダークラッシュ発売してからずっと悪ビート使っていろんなデッキと戦ってますがキャッチャー4は結構使いやすいです。
⑥ジャンクアーム4もいらないと思います
悪基本捨てる手段と拾うものはレシーバー、パッチ、キャッチャー等と役割は沢山あるので4にしました。一枚パッチがトラッシュにあれば山札のパッチの数は7枚のようなものになります。パッチの数はリカバリの速さにつながるのでジャンクアームは4欲しいですね。
こんなところです。
ファーストチケットとサポーターは課題が残りました。
貴重な意見ありがとうございます。