準優勝できたデッキレシピ
2010年4月19日 TCG全般 コメント (2)まぁ凡ミスで終わったとはいえ、初めての予選通過であの舞台に立てて良い経験をしました。
デッキはヘルバンギ。
モンスター:21
3ヨーギラス(L2)
2サナギラス(L2)
3バンギラスGr
2デルビル(DP5)
2ヘルガー(L2)
2ヤジロン(DP4)
2ネンドール(DP4)
1ユクシー
1アグノム
1ヤミラミ
1ミカルゲ
1アンノーンQ
トレーナー13+15
4ふしぎなアメ
1ゴージャスボール
2ワープポイント
2たつじんの帯
1ポケモン通信
2月光のスタジアム
1破れた時空
4ハマナのリサーチ
4ミズキの検索
2ポケモンコレクター
2シロナの導き
1オーキドはかせの新理論
1探究者
1クロツグの貢献
エネルギー:11
悪基本4
悪特殊4
二個玉3
バンギラスの高いHPと火力で押すデッキです。SPはこの高いHPに苦戦すると思います。
バンギラスのなんちゃらテールは悪特殊一枚でもついていたら130になり大抵の二進化は一撃です。カイリキーやキングドラを一撃というのは大きいですね。
みんな大好きネンドールや130ダメの怖い茶ドクを読んでヘルガーを採用。ゲンガーも一撃です。
悪デッキなら一枚は入れたいのがヤミラミ。
手札に悪エネがあればハマナorポケコレでアンノーンQとヤミラミを持ってきてずにのれば
今流行りのコイキング、ハネッコ、ゴースを葬れます。
悪特殊と帯があればHP70までやっつけられるというシロモノです。これは強い。
また、ヤミラミかミカルゲで死の宣告ゲンガーを倒せたら被害は最小限に抑えられます。
アメ4はバンギに利用するだけではなく、一エネ起動のヘルガーやネンドにも使えます。
帯は当初三枚入れてたが探究者で回復+回収できるのでそれにチェンジ。
夜メンorクロツグの選択肢はラフレシアやなんちゃらテールで山を削ったときのために回収枚数の多いクロツグを採用。基本的に回収する者はバンギライン+ヘルガーでアメ4がここで活かせます。
スタジアムは相手に使用されると月光3では手札で腐るので一枚を破れた時空に。
オーキドはかせは超絶事故のために一枚入れましたがミカルゲですぐにネンドールにする場合が多かったのでいりませんでした。シロナに変えましょうw
シロナは数少ない「グッズサーチ」の役割をします。これ使ってアメ持ってくるなんてよくあることです。
エネはダメ底上げのため、悪特殊4は必須。
二個玉は三枚で十分きます。四枚だと逆に事故ります。
ちゃんと考えて作ったデッキですが最近ジムチャレに出てなかったので調整してくれる相手がいなくて大変でした。よくそんな状況でここまでこれたものです。
大会の結果は前回の日記参照ですがあのミス含めて実力の全てを出し切れたと思います。
感想、意見、修正案があればどぞ~
デッキはヘルバンギ。
モンスター:21
3ヨーギラス(L2)
2サナギラス(L2)
3バンギラスGr
2デルビル(DP5)
2ヘルガー(L2)
2ヤジロン(DP4)
2ネンドール(DP4)
1ユクシー
1アグノム
1ヤミラミ
1ミカルゲ
1アンノーンQ
トレーナー13+15
4ふしぎなアメ
1ゴージャスボール
2ワープポイント
2たつじんの帯
1ポケモン通信
2月光のスタジアム
1破れた時空
4ハマナのリサーチ
4ミズキの検索
2ポケモンコレクター
2シロナの導き
1オーキドはかせの新理論
1探究者
1クロツグの貢献
エネルギー:11
悪基本4
悪特殊4
二個玉3
バンギラスの高いHPと火力で押すデッキです。SPはこの高いHPに苦戦すると思います。
バンギラスのなんちゃらテールは悪特殊一枚でもついていたら130になり大抵の二進化は一撃です。カイリキーやキングドラを一撃というのは大きいですね。
みんな大好きネンドールや130ダメの怖い茶ドクを読んでヘルガーを採用。ゲンガーも一撃です。
悪デッキなら一枚は入れたいのがヤミラミ。
手札に悪エネがあればハマナorポケコレでアンノーンQとヤミラミを持ってきてずにのれば
今流行りのコイキング、ハネッコ、ゴースを葬れます。
悪特殊と帯があればHP70までやっつけられるというシロモノです。これは強い。
また、ヤミラミかミカルゲで死の宣告ゲンガーを倒せたら被害は最小限に抑えられます。
アメ4はバンギに利用するだけではなく、一エネ起動のヘルガーやネンドにも使えます。
帯は当初三枚入れてたが探究者で回復+回収できるのでそれにチェンジ。
夜メンorクロツグの選択肢はラフレシアやなんちゃらテールで山を削ったときのために回収枚数の多いクロツグを採用。基本的に回収する者はバンギライン+ヘルガーでアメ4がここで活かせます。
スタジアムは相手に使用されると月光3では手札で腐るので一枚を破れた時空に。
オーキドはかせは超絶事故のために一枚入れましたがミカルゲですぐにネンドールにする場合が多かったのでいりませんでした。シロナに変えましょうw
シロナは数少ない「グッズサーチ」の役割をします。これ使ってアメ持ってくるなんてよくあることです。
エネはダメ底上げのため、悪特殊4は必須。
二個玉は三枚で十分きます。四枚だと逆に事故ります。
ちゃんと考えて作ったデッキですが最近ジムチャレに出てなかったので調整してくれる相手がいなくて大変でした。よくそんな状況でここまでこれたものです。
大会の結果は前回の日記参照ですがあのミス含めて実力の全てを出し切れたと思います。
感想、意見、修正案があればどぞ~
コメント
日記のタイトル見て即座に仲間だと思いましたww
遅れましたが決勝進出おめでとうございます。ヨーギラスの抵抗なんて見ないですよねー。
レシピとても参考になりました!
あまり大会に出てないのに全体のメタをつけていて凄いなーと思いました。
ヤミラミ1挿しはアリですね。いただきます^^
個人的にはクロツグ1は薄いんじゃないかなーと思います。
なんちゃらテールで落ちた時とかを考えるとサーチャーとかも積んでおいた方が
安定すると思います。サポの種類も結構ありますし、色んな事が出来ると思います。
アンGは1枚は挿した方がいいと思います。
ゲンガーを相手にした時は、超抵抗のバンギは狙わず後ろの粘土やクラゲを狙うと思うので
要ると思います。
月光やアンQが厚いのでワーポは1でいいと思います。
長文失礼しましたw
クロツグ1では少ないのは今でも迷っています。
アンノーンGについてはゲンガーのためだけに入れるのはどうかと考えて入れてません。
ワーポは自分を逃がすためというより相手のモンスターを変えて確実にサイドを取るためのものと考えているので1枚では足りないと思いました。
その他にもワーポは使える場面が多々あるので経験上、SPを除いてどのデッキにもワーポは2枚以上必須と考えています。
リンクしました。よろしくおねがいします。